4/30 くりくり・都学童 1回戦 VS東が丘ボーイズ

GW2戦目、今日はトーナメントの東が丘ボーイズ戦です!


東が丘ボーイズは、過去にジュニアファイターズと一緒に合同チームを組んで別の大会を戦ったことがある友好チームで、監督・コーチはもとより、上級生も見知った子がたくさんいます。


今年の1月に練習試合をした時は12-2で敗北しています。

公式戦で雪辱なるか!?


ちなみに、今年からボーイズさんユニフォームが変わっています。去年までは上下ベージュにズボン横にオレンジと黒のライン、アンダーシャツとストッキングが黒という、なんともジャイアンツっぽいものでしたが、今年からは上が黒、下が白のシックなユニフォームになっており、かなりかっこいい!でも相変わらずどこかジャイアンツっぽい。。

無理矢理モデルになっていただきました(^^;


本日のオーダー。

1 一 ソウタ (6) 5年

2 二 ヒナタ(5) 3年

3 捕 シュウゴ(10)6年

4 遊 ダイスケ(1) 6年

5 投 タイガ (2) 6年

6 三 ユウタロウ(3) 5年

7 左 ナユタ(7) 4年

 → カズマ(15)2年

8 中 リュウシン(4) 3年

9 右 アヤネ(8)3年

 → トウマ(14)2年


ユウタロウが復帰してくれたおかげで、現時点ではほぼベストメンバーです!


今日は昨日ほど風が強くないので、砂嵐もだいぶましです。

先攻ピータースで試合開始!



■1回表、ピータースの攻撃


1番ソウタ、

四球。そして盗塁を決めてノーアウト2塁!

2番ヒナタ、

三振。

3番シュウゴのところでソウタが三盗を決め、1アウト3塁!

シュウゴはピーゴロ。ピッチャー正面だったため、ソウタは帰れず2アウト3塁。

4番ダイスケ、

ピーゴロ。先制点はなりませんでした。


■1回裏、ボーイズの攻撃


今日の先発はタイガ。


1番、いきなり四球を出してしまいます。そして盗塁→パスボールでノーアウト3塁。


2番、四球。そのまま二塁へ。


3番、死球。ノーアウト満塁のピンチを迎えます。


が、ここでタイガ踏ん張り、4番・5番を連続三振!あと1アウトまでこぎつけます。


6番、レフトフライに打ち取りますが、うちの外野はフライが捕れない。。ナユタキャッチできず、走者一掃の2塁打となりました。さらに中継ミスの間にバッターランナーは三塁へ。うーん、残念。。


7番、ライト線に2塁打。また1点追加。


8番を三振に仕留め、ようやくチェンジ。


4-0とリードされます。うーん、あと1アウトだったのに。残念。


■2回表、ピータースの攻撃


5番タイガ、

三球三振。どうも最近調子が悪いです。


6番ユウタロウ、

四球。さらにパスボールで2塁へ!

7番ナユタ、

ピーゴロ。当たるようになってきたね!ユウタロウは3塁へ。

8番リュウシン、

見逃し三振。あーあ。。


まだヒットが出ません。ボーイズ主将に完全に抑え込まれています。


■2回裏、ボーイズの攻撃


9番、三振!


1番、セカンドフライ。3年ヒナタ、風が強い中ナイスキャッチです!


2番、三遊間を抜けるレフト前ヒット。そして盗塁→パスボールで2アウト3塁。


3番、ピーゴロ。タイガ落ち着いて捕球。そのまま一塁へ投げて3アウト...だったのに、何故か本塁へ走り込む3塁ランナーに気を取られて、一塁に投げられません。何をやってるんだか。。無意味に1点与えてしまいます。


4番、サードゴロ。ユウタロウ捌いて、3アウト。


直前まで、2アウト2アウトと声を掛け合っていたはずなのに、ほんと勿体無い。一塁に投げるだけだよというところまで、声に出して意識合わせないとダメですね。。

これで5-0。


■3回表、ピータースの攻撃


9番アヤネ、

三振。


1番ソウタ、

三振。

2番ヒナタ、

三振。

三者三振と、完璧に抑え込まれます。いいピッチャーですね!


■3回裏、ボーイズの攻撃


5番、サード横を抜けるヒット。ナユタ、ここはきちんと止めて単打で抑えます。OK!


6番、サードゴロ。が、ユウタロウポロリ。ノーアウト1・2塁。


7番、ピーゴロ。タイガ、すかさずサードに投げてギリギリフォースアウト。


盗塁で1アウト2・3塁となった後、8番はサードへの強烈なライナー。これをユウタロウキャッチし、すぐにサードを踏んでゲッツー!ナイスプレー!!


この回、初めてボーイズを0点に抑えます!


■4回表、ピータースの攻撃


3番シュウゴ、

ショートへの内野安打!
ボーイズ側ではエラーと記録していると思いますが、ピータースのスコアブック上はヒットということで(^^;
そして盗塁成功、ノーアウト2塁と久々のチャンス!

4番ダイスケ、

ライト前にうまく運びますが、相手が上手くてライトゴロ。ボーイズ、守備もしっかりしています。この間にシュウゴは3塁へ。


5番タイガ、

三振。うーん。。

6番ユウタロウ、

ファーストフライ。点が奪えません。。

■4回裏、ボーイズの攻撃


9番、3球三振!


1番、センターフライ。やっぱりセンターリュウシン捕れず。2塁打。


2番、センター前ヒット。1点追加。さらに二盗・三盗で1アウト3塁。後1点取られるとコールドの大ピンチ!


3番、キャッチャーファールフライ。シュウゴ、ナイスキャッチ!これで2アウト。


4番、強烈なファールをライト線に何度も放ちます。1ボール2ストライクからの6球目、ここで抜いた球!タイミングを外されてバッター空振り、ワンバウンドの球をこぼして振り逃げとなりますが、シュウゴ落ち着いて1塁に送ってアウト。シュウゴ、ナイスリード!


なんとかサヨナラコールドのピンチを凌ぎます。


■5回表、ピータースの攻撃


7番ナユタに代わって2年カズマ。

三振。


8番リュウシン、ファール4回で粘った8球目、

セカンドゴロ。よく頑張った!

9番アヤネ、

三振。

ゼロ行進が続きます。。

■5回裏、ピータースの攻撃


アヤネに代わって2年トウマがライトに入ります。


5番、サードゴロ。ユウタロウ落ち着いて捌いて1アウト!


が、ここでユウタロウが腹痛でトイレに。2年前、当時1年生のタクミがトイレで試合を止めたことがあったなーとデジャブに浸ります。

ユウタロウ無事復活し、試合再開。


6番、四球。


が、ここで時間切れ。今年から後攻チームがリードしている時は勝ち逃げありになっているため、6-0で試合終了となりました。


ピータース 0 0 0 0 0

ボーイズ  4 1 0 1 0X


おそらく、ボーイズの記録はノーヒットノーランでしょう。悔しいけど、ナイスピッチでした!

おつかれさまー


---

連敗となりましたが、今日は皆良く声が出ていました。ミスはあったものの、いいプレーもあり、よく頑張ったと思います。


結果的には6点取られましたが、外野フライ2つが捕れていて、勿体無いミスがなければ0点だったのです。外野、しっかり練習してもっと上手にならないと!


問題なのは打線。ヒット1本ではどうにもなりません。それでも、2回1アウトで3塁までランナーを進めることができていたのに、いずれも得点に結びつけることができなかったのが残念。


試合に出る機会が少ない低学年も、しっかり声出してボールボーイなどの役割をきちんとこなしていれば、チャンスは回ってきます。試合を見るのは、ルールや動きを覚える一番のチャンスなのだから、集中して頑張ろう!出番が無いからと後ろで遊んでたら、いつまでたってもうまくならないぞ!


GW4連戦も折り返し地点。強いチームとの試合が続きますが、頑張っていい試合をしよう!

頑張れ、ピータース!!

目黒ピータース(小学部)

目黒ピータースは、目黒区軟式野球連盟 少年の部に所属している少年野球チームです。アットホームで温かいチームです。部員大募集中!

0コメント

  • 1000 / 1000