3/25 スポーツ少年団春季大会兼区民大会 1回戦 VS中目黒イーグルス

好天の下、本日は最大のライバル・中目黒イーグルスとのトーナメント戦です!
ピータースと同じ小学校を母体とする中目黒イーグルス。ここ数年は目黒区最強の不動パイレーツに挑む1番手という立ち位置で、一昨年2位、昨年3位という区内有数の強豪チームです。

人数も多く、勧誘していた子が「友達がいるから」とイーグルスに入ってしまうことが多く、試合以外でも悔しい思いをさせられています。なんとか一矢報いたいが、力の差がありすぎて毎年3回コールド負け。。

今年こそはと意気込むものの、またしても5年が全員参加不可。新3年が内野に3名入るスクランブル体制です。うーん、なんとか4回まで粘りたいところですが。。

本日のオーダー

1 三 ヒナタ (5)新3年
2 一 リュウシン(4)新3年
3 捕 シュウゴ(10)新6年
4 遊 ダイスケ(1)新6年
5 投 タイガ (2)新6年
6 左 ナユタ (7)新4年
7 右 ソウシ(12)新4年
8 二 アヤネ(8)新3年
9 中 コウスケ(11)新3年
    → カズマ(15) 新2年
    → トウマ(14) 新2年
相変わらず、小ぶりなスタメンです。

何はともあれ、プレイボール!
ママ・パパ達も応援頑張ります!

---
先攻ピータース 、後攻イーグルスで試合開始。

■1回表、ピータースの攻撃
イーグルスの先発、エースのユウスケ君。学童保育で一緒だったかわいい子でしたが、立派になったものです(;_;)

1番、ヒナタ
三振。

2番、リュウシン
四球で出塁、この後パスボールの間に2進し、1アウト2塁と先制のチャンス。

3番、シュウゴ
セカンド前にポトリと落ちるフライで、ラッキーな内野安打。小フライでランナーは進めず、1アウト1・2塁。

4番、ダイスケ
ピッチャーフライで2アウト。今日は皆打ち上げが多い。。

5番、タイガ
セカンドゴロでチェンジ、最後抜いちゃダメ!
先制はなりませんでした。

■1回裏
ピータース先発はタイガ。
1番、見逃し三振。好調な立ち上がりですが、2番はストレートの四球。
3番、センター前へのフライ。コウスケチャレンジするも捕球できず、3ベースとなります。イーグルス1点先制。うーん、まだまだ練習が必要です。

4番、レフト前ヒット、イーグルス2点目。レフトナユタ、体に当てて単打に抑えます。それでOK!
5番、ピッチャーゴロ。タイガ捕って2塁へ。ショートダイスケ、フォースプレイなので踏むだけでいいのに、なぜか1塁ランナーを追いかけ回してタッチします。いい加減ルール覚えよう。。

連続盗塁で2アウト3塁となるも、6番を空振り三振!
タイガ、なんとか切り抜けます。

■2回表、ピータース

6番、ナユタ
三振。

7番、ソウシ
三振。

8番、アヤネ
三振。
三者三振でチェンジ。下位打線は厳しい。。

■2回裏、イーグルス
先頭の7番に粘られ、四球。先頭を出してしまいますが、続く8番は三振!やっぱり三振が取れるのは強いです。

9番、ピーゴロに打ち取るのですが、ファーストリュウシンポロリ。。さらに、がっかりしている間にランナースルスルとホームイン。強いチームは隙を見逃しません。もっと集中しないと!

1番四球の後、盗塁で1アウト2・3塁のピンチ。ここで2番ショートゴロ、3塁ランナーがホームに突入しますが、ショートダイスケの素晴らしい返球でホームタッチアウト!
先週のペガサス戦に引き続き、ダイスケ→シュウゴのホットラインで追加点を許しません。ナイスプレー!

3番ピーゴロ、今度はリュウシンちゃんとキャッチして3アウト。ここまでよく抑えていますが、じりじりと引き離されます。

■3回表、ピータース

9番、コウスケ
四球で出塁!

1番、ヒナタ
セカンドへのフライ。間にポトリと落ちますが、2塁フォースアウトになります。これはやむを得ない、コウスケちゃんとルール理解しています!

ここで1塁ランナー新3年ヒナタ、なんと盗塁!見事に二盗を成功させ、さらに捕球ミスの間に3盗も決めます!お見事!

2番、リュウシン
2ストライクと追い込まれてから、粘って四球、そして盗塁。
新3年コンビがチャンスメイクし、1アウト2・3塁でクリーンアップを迎えます!

3番、シュウゴ
四球、1アウト満塁!

4番、ダイスケ
サードゴロ。3塁ランナーヒナタ、 本塁フォースアウト。 第2リードしていなかった上、満塁なのに一瞬戻ってしまいスタートが遅れました。
サードからホームへの送球がずれて際どいタイミングになったので、ちゃんとやっていれば1点取れたかも。うーん、勿体ない。これで2アウト満塁です。

5番、タイガ
セカンドゴロ。セカンドこれをエラーし、1点返します!

6番、ナユタ
四球を選び、押し出しで2点目!

7番、ソウシ
またも四球、押し出しでさらに3点目!なんと追いついてしまいました!!

ここでイーグルス、ピッチャー交代。凄く大きい子がマウンドに上がります。これでも新5だという噂が・・
まだ手投げな感じですが、コントロールは良い。体使って投げるようになったら、凄い球を投げそうです。

8番、アヤネ
三振、三者残塁でチェンジ。
この回、 なんと同点に追いつきます!!

■3回裏、イーグルス

4番、サードゴロ。ヒナタ→リュウシンの新3年コンビで1アウト!
5番、四球。タイガ、今日はコントロールが微妙です。
リードの大きい1塁ランナーに牽制しますが、暴投でボールデッド。独り相撲で3塁に進まれます。これは勿体ない。

6番サードゴロ、ヒナタエラーで1点勝ち越されます。
7番、ファーストゴロ。リュウシン自分で踏んで2アウト。
8番を三振でチェンジ、この回1点。下位打線なので抑えたかったところです。

■4回表、ピータース 

9番、コウスケに代わり代打カズマ。
デッドボールで出塁!
が、ここで何を思ったか突然ノーサインで盗塁!足の速いカズマですが、さすがに新2年がイーグルスから盗塁するのは無理。2塁タッチアウト。
後で聞いたら、「行けると思った」とのこと。。素晴らしいチャレンジ精神ですが、サインは守らなきゃダメよ!

1番、ヒナタ
ショートゴロ、2アウト。

2番、リュウシン
三振、3アウト。

■4回裏、イーグルス

9番、デッドボール。先頭を出してしまいます。
1番、高く上がったセカンドフライ。ショートダイスケが回り込んでキャッチ…するのかと思いきや、土壇場でセカンドアヤちゃんに任せてしまい、ポトリ。1塁ランナーをフォースアウトで1アウトは取りますが、9番より1番をアウトにしたかったところ。低学年が内野守っているのだから、最上級生がもっと積極的にカバーしてあげないと!

2番、ストレートの四球。盗塁・ワイルドピッチなどで1アウト2・3塁のピンチとなります。
ここで、やたらとリードの大きい2塁ランナーに対し、タイガがマウンドを駆け下り直接タッチに。これを見て3塁ランナースタート、しかしこれはタイガのトリックプレー、すかさず振り向いてホームに送球、シュウゴがっちりタッチアウト!練習していたプレーを見事に成功させました、お見事!

2アウトとなりましたが、3番ユウスケ初球を強打、左中間を破る2ベース。リードを2点と広げられます。
このとき、バッターランナーと1塁リュウシンが軽く交錯したらしく、走塁妨害の確認が行われました。結果進塁に影響なしということでそのままとなりましたが、危ないところでした。プレーに関係ない野手は、ちゃんと走路を空けないといけません。以後注意!

4番、ピッチャーゴロ。余裕のあるプレーだったのに、タイガから1塁への送球はショーバンの難しい球に。リュウシン捕れず前にこぼしますが、ギリギリ拾ってアウト。危ない危ない。。

■5回表、ピータース 

残り時間から言って、ここで追いつかないと終わってしまいます。ビハインドは2点、さあどうなる!?

3番、シュウゴ
ショートゴロ、1アウト。

4番、ダイスケ
四球で出塁。

5番、タイガ
こちらも四球。さらに盗塁で1アウト2・3塁!

6番、ナユタ
四球、これで満塁!

7番、ソウシ
なんとかバットに当ててほしかったのですが、三振。2アウト。

8番、アヤネ
四球で押し出し、これで1点差!!

9番、カズマに代わり新2年トウマ。ヒットが出れば逆転のチャンス!
…ですが、さすがに無理でした。見逃し三振、ゲームセット。
5-4で、惜しくも破れました。。
でも、みんなよく頑張りました!

試合の後は、監督宅前でお花見!
OBも来て、皆で楽しみました!

---
負けはしたものの、イーグルス相手に4回まで持つどころか、1点差ゲームができるなんて!本当に驚きです。
しかも、最後は1本出れば逆転というところまで粘りました。まあ、ほとんど四球で、外野まで1本も飛んでいないのですが。。

烏森に勝ち、最強不動パイレーツには破れたものの1回は0点に抑え、強豪イーグルスとは1点差ゲーム、そしてペガサスには逆転勝利!今年のピータースは強いかも!?

後は、とにもかくにも低学年の守備と打撃ををなんとかせねば。。どちらもすぐにうまくなるものでは無いですが、少なくともカバーと声出しは意識すればできることだし、素振りは家で毎日できるはず!走塁だって、ルールを覚えればすぐにできることです。みんな、もっと気合い入れて頑張ろう!

次の試合はリーグ戦、こちらも強豪ヤングホークスが相手です。今年の全日本学童目黒予選ではベスト4、今年は不動以外には敗けていません。さすがに勝ちは難しいでしょうが、いい試合がしたいところです!

また1名新メンバーが入り、マイナーチームも11名となりました!試合になるかはさておき、今年は念願の単独チームです!(^_^)

まだまだ少人数のピータース 、部員絶賛募集中!経験者はもちろん、小さい子も大歓迎!みんなで上手くなりましょう!

頑張れ、ピータース!



目黒ピータース(小学部)

目黒ピータースは、目黒区軟式野球連盟 少年の部に所属している少年野球チームです。アットホームで温かいチームです。部員大募集中!

0コメント

  • 1000 / 1000