5/28 リーグ戦 VS東が丘ボーイズ

今シーズン3度目の対戦となるボーイズ戦。5・6年生が合同チームで一緒に大会に参加していることもあり、顔見知りの多いチームとの対戦です。

今シーズンの対戦成績は1勝1敗と五分も、先週の試合で強豪・碑文谷クラウンズに打ち勝つなど、打力がメキメキ向上しているチームです。さて、リーグ戦初勝利なるか!?

今日も絶好の天気の中、ボーイズ先攻でプレイボール。

今日は久々に打線を組み替えています。
1 三 アキト(10)
2 捕 シュウゴ(2)
3 遊 アツキ(6)
4 中 ショウタロウ(12)
5 投 ダイスケ(1)
6 一 ユウタロウ(3)
7 二 ソウタ(4)
8 右 コタロウ(9)
9 左 ヒナタ(8)

先発はダイスケ。
1番2番を内野ゴロに打ち取り、これをショートアツキが軽快にさばいて2アウト。順調な立ち上がりでしたが、ボーイズ3番左打者がライト横に強い当たり。これを外野止められず、ボールは転々とA面へ。ホームランとなり、1点を先制されてしまいます。

1回裏、ピータースの攻撃。ボーイズの投手は背番号6番の右ピッチャー。最近先頭バッターの出塁率が悪かっため、久々1番に戻った主将アキトですが、1打席目は三振。2番シュウゴ、3番アツキは内野ゴロで三者凡退。

2回表。先頭バッターレフト前ヒット。強い打球がサード横を抜けていきますが、レフト2年生ヒナタ、しっかりストップ!えらい!内野ゴロの間に進塁→盗塁で3塁のピンチとなりますが、後続をシャットアウトして0点に抑えます。

2回裏、1アウトから5番ダイスケが3ベース!6番ユウタロウが四球→盗塁で1アウト2・3塁のチャンス。ここで最近当たりが無かった7番ソウタ、前進守備のセカンド横への内野安打!1点返して同点!
なおも2、3塁のチャンスで、続く8番コタロウがライト前にポトリと落ちる感じの当たり。
追加点か!?と思いましたがボーイズ一塁手背走しながらこれをキャッチ、これはファインプレー!残念ながらアウト。
9番ヒナタ三振で、2者残塁となりました。

3回表、先頭バッターを三振に切って取った後、ボーイズ1番バッターがレフト線ギリギリへの大きな当たり。ホームランとなり、再び1点リードされます。2番がセンター前ヒット→盗塁の後、1回にホームランを打った3番バッター、なんと2打席連続で右中間へのホームラン!ボーイズの長打構成で、4-1とリードを広げられます。うーん、さすがの破壊力です。

3回裏のピータースは1番からの好打順でしたが、簡単に三者凡退。4回表はダイスケが踏ん張り、こちらも三者凡退。両投手頑張ります。

そして4回裏、ビッグイニングになりました!
先頭4番ショウタロウがエラー、5番ダイスケ・6番ユウタロウがエラーと四球でノーアウト満塁のチャンス。ここで前打席でタイムリーを打ったソウタ、今度はレフト前ヒット!
1点返してなおも満塁。続くコタロウはピッチャーゴロ、3塁ランナースタート遅れてホームでアウトとなり、追加点ならず、ヒナタも三振で2アウト。

「何とか一本を…」皆の思いを背に受け、打席に立つはキャプテンアキト。
2球目、真芯で捉えた打球は美しい放物線を描いて右中間へ!
走者一掃、満塁ホームラン!!
主将の快心の一打で、ピータース6-4と逆転に成功します!!最高に盛り上がった!

しかしボーイズ打線は強い。5回表、9番から怒涛の4連打、三振挟んでまたヒット。この回5安打で4点、6-8と再逆転されます。。
ここで、暗くなったチームを救ったのが2年生ヒナタ!2アウトからレフトへの高いフライを、倒れこみながらナイスキャッチ!!小さな2年生が見せたファインプレーに、球場全体から大きな拍手、もちろんベンチも応援席も大盛り上がり!
ヒナタの頑張りに奮起した先輩達、その裏アツキの内野安打とダイスケの2ベースで1点を返します。
7-8、あと1点と迫ります!

そして時間的に最終回となる6回表。四球→盗塁→暴投で3塁まで進まれるも、2アウトまでこぎつけます。が、ここで絶好調のボーイズ上位打線へ。100球を超え、疲れが出たダイスケが捕まりセンター前ヒットで1点追加、2番にフォアボールを出したところで今年初登板のアキトにスイッチします。
迎えるは本日絶好調のボーイズ3番。ファールで粘った末、7球目をライト線に!2点タイムリーの3ベースとなり、なんと本日4打数4安打7打点2HR!これは凄い、脱帽です。さらに暴投で1点献上し、この回4点と突き放されます。。

そして6回裏、ヒナタが四球で出塁も後が続かず。7-12で試合終了となりました。

今日はエラーもほぼなく点も取れましたが、どうにも相手が強かったですねー。12安打、うち1〜3番が9安打と大当たり。これで当たりが無かった4番も打っていたら、どうなっていたことやら。。
でも打たれるのは仕方ありません!5回まで四球なし、エラーも1つだけと、ダイスケも守備陣も十分頑張りました。いい試合でした!!

さて、来週はピータースにとって物凄く大事な試合。リーグ戦未勝利同士、中根メッツとの一戦です!まさに絶対に負けられない試合がそこに!!

頑張れ、そして勝て、ピータース!!

目黒ピータース(小学部)

目黒ピータースは、目黒区軟式野球連盟 少年の部に所属している少年野球チームです。アットホームで温かいチームです。部員大募集中!

0コメント

  • 1000 / 1000