11/11 リーグ戦 VS目黒インパルス(再試合)

先週雨で再試合となった一戦、今日は天気に恵まれました!
暑いくらいの陽気の中で、6年生達が(おそらく)最後の試合に挑みます!
 
今日は世田谷ハーフマラソンで砧グラウンド前の道路が封鎖されるため、早めにグランド入りして練習します。
頑張って全力出し切れ!
 
本日のオーダー
 
1 捕 シュウゴ(10)6年
2 遊 ダイスケ(1)6年
3 投 タイガ(2)6年
4 一 ユウタロウ(3)5年
5 三 ヒナタ(5)3年
6 左 リュウト(19)5年
7 右 ナユタ(7)4年
8 二 アヤネ(8)3年
9 中 ソウタ(6)5年
 
今日は6年生に少しでも打席を回すため、普段はクリーンアップの6年生3人を1~3番に固める変則オーダー。普段はトップバッターの俊足ソウタは9番に回し、2巡目以降の得点率アップを狙います。

また、守備もいつもとちょっと変えて、守備範囲の広いソウタをセンターに配し、外野を強化します。吉と出るか凶と出るか!
 
先攻ピータースで試合開始!


■1回表 先攻ピータース
 
1番シュウゴ、ショートフライ。

2番ダイスケ、ライト前ヒット!

3番タイガ、ここでダイスケかなり大きなリードを取り、相手もしつこく牽制します。3回目の牽制で戻ろうとしたダイスケ、なんと足を滑らせてしまい挟殺プレーに。スタートの遅れが響き、タッチアウト。うーん、もったいない。。

2回連続で牽制が入った時点で、ベンチから「そこまでリードしなくていいぞ!」と声も飛んでいたのですが、ここは積極性が仇となってしまいました。

仕切り直しでタイガ、ファーストゴロ。
 
6年生3人衆、あえなく3人で交代となります。
 
 
■1回裏 後攻インパルス
 
先発タイガ。
 
1番、3球目をセンター左に。ライナー性の打球、守備の上手いソウタなので安心…と思っていたら、キャッチできず。左中間を破られますが、レフトリュウトがフォローして2塁打に留めます。ナイスカバー!久々に外野を守るソウタ、目が慣れていなかったか?

2番、ライト横のフライ。ナユタ、捕球できず。。ボールが転々と転がる間にランナー3塁へ。先制されます。

3番、ピッチャーゴロ。タイガ、3塁ランナーを牽制しつつしっかりアウトを取ります。ナイスプレー。

4番、セカンド左へのゴロ。アヤネ、追いつきますがグローブに収まらない。ファーストに送球するが間に合わず。この間に3塁ランナー帰って2点目。

5番、三振!ランナーは盗塁&ワイルドピッチで3塁へ。

6番、ピッチャーゴロに打ち取ります。
 
外野を固める作戦は成功したのですが、肝心のアウトを取ることができず。。
2点を奪われます。
 
 
■2回表 ピータースの攻撃
 
4番ユウタロウ、四球。

5番ヒナタ、四球。

6番リュウト、セカンドフライ。

7番ナユタ、ここで3球目にユウタロウ三盗を成功させます!1アウト2・3塁のチャンス!

…が、ナユタの打球はファーストライナー。飛び出していたユウタロウ、戻れず。ダブルプレーとなりました。
 
残念、得点ならず。
 
 
■2回裏 インパルスの攻撃

7番、ピーゴロ。

8番、ライト右へのフライ、ナユタ捕球できず、さらに後逸。。返球も乱れ、ホームランとなってしまいます。。

2度目のエラーということで、ナユタ交代。3年リュウシンが入ります。可哀想だけどやむを得ません。というか、交代ができるくらい選手が揃ってきたことがむしろ驚き!

この後、タイガ9番・1番に連続四球。打ち取った当たりがどれもヒットになり、リズムを崩したか。

2番、ファーストゴロ。転がった場所がよくアウトにできず、内野安打に。この間に2塁ランナー一気にホームへ!悔しいけれど素晴らしい走塁です。1塁ランナーも盗塁で2・3塁。

3番、ピーゴロ。1塁でアウトにしますが、この間に1点追加。

4番、センターオーバーの強い当たり!これはソウタも捕れず、3塁打に。

ここでタイガ降板、ダイスケがリリーフに入ります。

5番、またセンターへライナー性の当たり。が、今度はソウタ上手く落下点に入ってキャッチ!3アウト。

ダイスケが火消しに成功しますが、この回4点を追加されます。

 
■3回表 ピータースの攻撃
 
8番アヤネ、サードゴロ。

9番ソウタ、ショート内野安打!そして二盗・三盗成功させます!

1番シュウゴ、四球。そして二盗で1アウト2・3塁と再びチャンス!

2番ダイスケ、4球目にレフトへ大きな当たり!…が、切れてファール。残念。

気を取り直して5球目、今度は左中間へ!スリーベース、見事な2点タイムリーです!

3番タイガ、初球をセンター前に!ダイスケ帰って3点目、打ったタイガは2塁へ。

4番ユウタロウ、セカンドフライで2アウト。もったいない。。

5番ヒナタ、四球。ワイルドピッチで、タイガは3塁へ。

出塁したヒナタ、ピッチャーの投球前に二塁へ。三塁ランナータイガがホームを狙うそぶりを見せて、その間に二盗を成功させる or わざと挟まれてその間にホームへ突入するプレー…なのですが、タイガ見てない!そして、ヒナタもそれを見てない!インパルスピッチャー、3塁ランナーが動かないのを見て2塁へ送球、ヒナタ慌てて1塁へ戻ろうとするも、タッチアウト。

何度も試合で失敗して、何度も練習したプレーなのに。。二人ともできてない。ダメダメです。
 
打線がつながっていい感じで点を返したのに、流れを自分達で止めてしまいました。
ほんと勿体ない。。
 
 
■3回裏 インパルスの攻撃

マウンドは引き続きダイスケ。

6番、三振!

7番、サードゴロ。が、ヒナタエラーでアウトにできず。

8番、ここで1塁への牽制球が悪送球に。ボールデッドでランナー3塁。

8番はレフト前ヒット、ランナーホームイン。

9番、四球。

1番、三振!

2番、レフト前ヒット。また1点追加。

3番、センターへのフライ、ソウタしっかりキャッチして3アウト!

3点を追加されます。
センターに守備範囲の広いソウタを配置する作戦は成功しているのですが、いかんせん他でアウトを取れません。
 

■4回表 ピータースの攻撃

6番リュウト、ショートゴロ。これがエラーを誘い、出塁!

この後盗塁を試みますが、スタート悪くタッチアウト。うーん。。

7番リュウシン、三振。

8番アヤネ、ピーゴロ。

得点ならず。


■4回裏 インパルスの攻撃

 6点差のため、後1点取られるとサヨナラゴールドになってしまいます!何とか守って!

4番、レフトフライ。リュウト、危なっかしくもキャッチ、1アウト!

5番、サードゴロ。ヒナタ上手くキャッチするも、送球がショーバンとなりユウタロウ捕球できず。ランナー2塁へ。さらにワイルドピッチで3塁まで進まれます。

6番、3ボール1ストライクからの5球目、またも暴投。キャプテンシュウゴ抑えられず、ランナーホームイン。

7点差をつけられ、4回サヨナラコールド負けとなりました。。

      1 2 3 4
ピータース 0 0 3 0
インパルス 2 4 3 1X

大勢の応援団の前で、勝利を飾ることができませんでした。
---
残念ながら、最終戦を勝利で締めくくることはできませんでした。6年生頑張りましたが、いかんせん他がまだまだです。。

と思ったら、何とびっくりもう1試合できることに!今度こそ本当の最終戦、しかもなんと相手は目黒最強、常勝不敗の不動パイレーツ!

最後の最後にこんなに強いチーム(しかも相手も最後なので本気モード)とやれるのは、ある意味運命でしょう!
胸を借りる立場として、全力で挑もう!

頑張れ、ピータース!
頑張れ、6年トリオ!!

目黒ピータース(小学部)

目黒ピータースは、目黒区軟式野球連盟 少年の部に所属している少年野球チームです。アットホームで温かいチームです。部員大募集中!

0コメント

  • 1000 / 1000